楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-03-26

否定の質問 Negative Question 2

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

前回、否定の質問について、またYes/No の持つ意味について書きました。
否定の質問 Negative Question

今回は英会話の中で否定の質問がどのように問題になるか考えてみます。


ネイティブ同士の英会話を聞いていると、否定の質問は頻繁に出てきます。
しかしネイティブの場合、大抵はYes/No 以外の方法で返事をするので、問題にならないことが多いです。

映画などを見ていると、時には Yes と言った後に否定文がきたり、またその逆もあります。
これらはあまりいい表現とはいえません。しかし、英会話としては成り立ってしまいます。
それはYes/No の問題ではなく、ニュアンスの問題になっているからです。
ニュアンスで通じてしまうんですね。
そもそも否定の質問をする時は、相手の答えが本当にNoなのかという確認であったり、「Noではないだろう」と思いながらの質問であったりする場合が多いのです。

カナダでお世話になった語学学校の先生の一人がこう言っていました。
「否定の質問は使うな」
これは少し極端かなとも思いましたが、基本的には僕はこの意見に賛成です。
ネイティブ同士でも否定の質問をすると意味が分かりにくい時があるとの事ですので。
ちなみに、この授業を受けた時は僕の英会話は初級レベルでした。
英会話を習い始めはあまり気にしなくていい表現、この先生はそう考えていたのでしょう。


ではここで、実際に僕が経験したことをお話します。

ホームステイをすると必要最低限の英会話が生まれます。
今日の夕飯はいるのか?
夕飯の時間には帰ってくるのか?などです。

その時の答えが否定だったとき、彼らはもう一度確認のために聞いてきます。
僕がまだ英会話が上手ではありませんでしたので、確認したいのですね。

M→Host Mother
Y→yoshi

M:「Do you need supper?」
Y:「No.」
M:「No?」
Y:「Yes!」
M:「・・・?」

一回「No」と言っておきながら、
次の瞬間に「Yes!」と元気よく言っています。
これでは混乱しますね。
夕飯がいらないのならば、「No?」とたずねられた時に「No.」と答えるべきでした。


これら否定の質問とYes/No の言い分けとは、慣れればすぐに出来るようになります。
しかし、厄介なのは首の動きです。
これはかなりの曲者です。

上の会話をもう一度見てください。
M:「No?」の確認のための問いかけに対し、
Y:「No.」と正しく言えるようになるには、実はそんなに時間はかかりません。
しかし、この「No」と同時に、首を縦に振ってしまうんですね。
首を縦に振るのは「Yes」という意味ですから、言葉と仕草に矛盾が生じます。
つまり、首を立てに振りながら「No」 といったり、その逆に首を横に振りながら「Yes」と言ったりしてしまいます。

この間違いをすると、僕のホストマザーは「にやぁ」と笑います。僕が何度も間違えてるせいですね。しばらくは意識して、首を横に振りながら「No」と言えるように努力したのを覚えています。

日本語の「はい/いいえ」と英語の「Yes/No」とは違うものだという意識を持ちましょう。


<関連記事>
否定の質問 Negative Question
否定の質問 Negative Question 2
否定の質問 Negative Question 3
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
