楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-04-08

塾講師

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

塾講師となりました。
個別指導の塾なので、いっぺんに最大3人の生徒をみます。今まで家庭教師の経験しかないので少し戸惑いましたが、慣れれば何とかなりそうです。

塾の経営者は数学が出来る人がほしいということでしたので、英語の他に数学もみます。
高校数学も頼まれましたが無理ですね。もう全部忘れてしまいました。


さて、英語を教えての感想ですが、、、
 
もったいない!

あれはもったいないです。
あの英語の勉強方法では効率が悪いです。やはり英語は言語ですから"話す"練習も同時にやった方が効率がいいです。
確かに学校では"英会話"は教えていないのですが、、、
英会話の勉強も一緒にしてしまったほうが、英語にも有効なはずです。

やってほしいなぁと思った事は、音読です。
音読は英会話の練習になるのはもちろん、英文法を覚えるのにも有効です。
僕がカナダで英文法の勉強をしている時は、ほぼ100%音読のみで勉強してました。
英文法の問題を解いて間違った問題を中心に音読します。
間違った問題というのは、ほとんどの場合スラスラは読めません。
すらすら音読できるようになると、その英文法が自分のものになります。
すらすら音読できるようになると、英会話としてもその英文法を使えることになります。
同じ問題が出た場合、また間違えるということもなくなるでしょう。

中学生、高校生の方には、せっかく英語を勉強するのですから、英会話も考えに入れて勉強をしてほしいと思います。
リスニングの能力などは、直接英会話の能力と関係があるので、学校の英語と英会話とは無関係ではないです。
長文読解など、英語の文章を早く理解する、一読で理解するという能力も英会話に関係があります。英語をそのまますぐに理解できる状況でないと英会話はできないので。

せっかく英語を勉強するのだから、ついでに英会話も練習してしまいましょう。


<関連記事>
The First Time as a teacher
英語で塾講師の事が書いてあります。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-04-09 04:08 : : 編集
それで進学塾を辞めました
お久しぶりです~。
そうそう、そうなんですよ。日本の英語教育って。進学塾で英語を教えていたとき、それがフラストレーションになって、英会話講師に転向した経緯があります。
英語ってやっぱり、理屈だけじゃうまくなりません。音読したりして、体使わないと。体だけだとまた行きづまりますけどね。
2006-04-24 09:09 : Amy URL : 編集
Amyさん
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

いつもAmyさんのブログ拝見しています。そして陰ながら応援しています。そしてブログを見てはAmyさんはすごいなぁと思っています。
ちなみに僕のブログは更新がとまり気味です。

僕の場合は個人指導の塾なので、まだ自由が利きますね。進学塾では音読などさせるのは難しいでしょうね。

やはりバランスが大切だと思っています。その人その人に合う丁度良いバランスで、理屈とそれを身に付けるための練習とをする。
そういう事を生徒と一緒に考えて勉強できたらいいですね。
2006-04-26 01:20 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード