楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-04-14

風呂で覚える英単語

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

東京逃亡のために部屋を片付けている時です。
一冊の英語の本を見つけました。その名も"ふろ単"。
正式な名前は
風呂で覚える英単語-赤本から選んだ1000語- 教学社

高校、そして浪人生の時、これを使って英単語を勉強した思い出がよみがえります。
僕はお風呂が好きなので、お風呂につかりながら本(漫画)を読んだり英単語の勉強をしていました。

部屋を片付けていると、この風呂単以外にも色々な英語の本が出てきます。英単語、英熟語、英語の重要構文、長文読解、パラグラフリーディング、などなど。。
どの本も僕に使われたり、ほとんど使われていなかったりと、懐かしい思い出ですね。

懐かしいと本を見ていて一つのことに気付きました。
どの単語や熟語の本でもそうですが、英語の例文がほとんど無いのです。
英単語が載っていて、それに対応した日本語訳が2、3個。この形が一般的ではないでしょうか。
「これでは英会話はできるようにならないな」と思ってしまいました。

英単語の本とは、長文読解のための知識を身に付ける本だと僕は思っています。
長文読解の時に知っていなくてはならない英単語が並べてあるわけですね。
学校での英語の基本が日本語に訳す作業なので、ただ日本語訳がついているだけなのも当然なんでしょう。

しかし、ただ英単語を見てそれに対応する日本語を見る、という風に覚えられるでしょうか。
僕は昔、そのように英単語を覚えていた訳ですが、今では信じられません。


今では英単語を覚えるにはとにかく例文が必要で、その英単語を使えないと覚えられません。
これは、僕の英語学習のスタンスが変わったからかもしれません。
英語の学習から、英会話への変化です。
昔は使えなくても英単語を見て意味が分かれば良かったのです。しかし、今は英単語を使えないと覚える意味がないと思っていますし、そもそも日本語で意味を答えられない英単語をたくさん覚えています。
それらの使える英単語を覚えるにはやはり例文が必要ですね。


以前、英会話は英語で勉強してこそ使えるようになるという内容を書いたと思います。
英単語を英語の例文で関連付けて覚えるということは、英語を英語で理解するということにつながる行為だと思っています。
本当でしたら、英英辞典を使って英語の意味そのものも英語で理解するのが一番いいと思っています。

中学生、高校生でも是非使ってほしい英英辞典なのですが、僕が学生、生徒だった頃のことを思い出すとなかなか強く言えません。
元々英語が嫌いだったためでしょうか。英英辞典を一回も使うことはありませんでした。
英語で英単語の意味が説明してある英英辞典。中身が英語だけということだけで、避け続けてきましたから。


英英辞典を使わないとしても、英単語を英語の例文で覚える事はしてほしいと思います。
「この英単語はこういう英文で使われるんだ」
「この英単語はこういう文法で使われるんだ」
「この英単語はこうやって使うんだ」
ということが分かっていれば、英単語の意味も強く頭に残ると思います。

せっかく英単語を覚えるのですから、意味が分かるだけでなく英会話でつかえるようにしましょう。

風呂で覚える英単語-赤本から選んだ1000語-


<関連記事>
英英辞典を使おう
コウビルド英英辞典
単語帳で発音練習
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

なるほど!
たしかに先輩の言うとおりですね。自分も高校時代までは、まず単語を覚えて、本文読んで・・・試験に備える!みたいなことをやっていました。これでは本当に授業のためだけに英単語を覚えているようにしか思えませんね。
そう思ったのが大学に入学してからでした。

大学での勉強法(カナダに行く前まで)は単語ではなく、本文を読んで理解しようと試みました。そして、その中でわからない単語だけをピックアップして、意味・例文を確認するという形をとりました。

英英辞典ですが、なかなか使う気にはなれませんね(;^^)最初はかなり抵抗あると思いますよ。。でも、帰国してから、学校の授業だけでなく、英検・TOEICも受けようかなと思っているので、これからの勉強の場で少しずつ使っていこうと思います。


・個人的な質問です。
最近になり、少しずつ英語を話せるようになってきました。それは、自分から話す・相手の話を聞くところから始まりますよね。。。(当たり前」ですが・・・)
ですが、私は英語を話す時、話したいことがあるのにとっさに単語が出てこないということがたびたびあります。
その理由はボキャブラリィーの不足によるものです。

なので、本当はあまりやらない方が良いのかもしれませんが、ホームステイ・ファミリーとの会話中、電子辞書を使いながら、単語を確認して話すことがよくあります。

ボキャブラリィーを増やすためには、単語を覚え、例文を確認して・・・というやり方が良いと考えていますが、もし、おかさんが知ってる効率の良い方法があったら、教えてください
M(_ _)M
2006-04-14 13:34 : yabech URL : 編集
yabechへ

コメントありがとう。
まず、英英辞典について。
カナダにいる今だからこそ、英英辞典を使うといいと思うのですが、どうでしょう。僕がカナダにいた時は日本語を一切排除した生活をしていたので。ノートも手帳も何もかも英語でやりました。日本にいると全部英語っていうのは難しいと思うので、せっかくカナダにいるんだからとチャレンジしました。
まぁ参考にしてみてください。

会話中の電子辞書についてですが、
会話の相手が気にしていなければいいのではないでしょうか?
僕はカナダではあえて辞書を持ち歩くことをしてませんでした。どうしても使いたくなってしまいますから。どうしても必要な時だけにして、後はどうにかしてました。相手に聞くとか、がんばって違う言い方を考えるとか、今は放っておいて後で調べるとか。

質問頂いた単語について、
単語についての記事を書いたことがないので、この機会に僕の考えをまとめてみたいと思っています。少し待ってくださいね。

少しだけ言っておくと、、
僕でも話したいことがあるのにとっさに単語が出てこないことは日常茶飯事です。けど、僕はそれがボキャブラリーの不足からきているとは思っていません。ハッキリ言ってしまうと、僕はボキャブラリーで困ったことは無いんです。僕の周りにも、英語を話せないのは単語を知らないからだという人は沢山います。
僕はそこそこ英語が話せると思っています。しかし、僕が英単語を沢山知っているとは思っていません。知っている英単語はかなり少ないでしょう。大学受験をしっかりしている高校生のほうが英単語を沢山覚えているのではないでしょうか。

ボキャブラリーは大事です。会話でも知っている単語が多ければ、会話がスムーズに進むでしょう。
しかし、英語を話すこと、つまり英会話においてはボキャブラリーよりも大切なことが沢山あると僕は考えています。

つまり僕の場合は、ボキャブラリーを覚えるために勉強すのではなく、その他の勉強をして、そのついでにボキャブラリーを覚えたのです。他の勉強とは、僕の場合は映画を見る事であったり、文法の勉強であったりします。
ですから、カナダでは単語の勉強は基本的にはしていませんでした。

ということで、英単語については心配しなくていいよと言ってしまいたいのです。
しかしそれでは元も子もないので、近いうちに記事の中で単語の勉強方法についてお伝えします。
2006-04-14 21:46 : yoshi URL : 編集
通信教育受けてるみたいです(笑)

大変勉強になります。。。。

どうもありがとうございます。。。。。
2006-04-15 00:00 : yabech URL : 編集
その本…
その本書いたのうちの高校の先生だよ
2010-07-28 18:03 : 兵庫県立高砂南高等学校生 URL : 編集
へぇ、兵庫県の先生が書いた本だったんですね。
この本にはスゴイお世話になりました。
お風呂でっていうコンセプトは面白いですよね。
2011-04-14 11:57 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード