楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-04-15

ふろ単で英語の発音練習

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

前回の記事で一つ本を紹介しました。
過去記事-風呂で覚える英単語

この"ふろ単"、実は今使っているんです。
単語を覚える為ではなく、英語の発音を練習するために使っております。

まず、英単語を発音します。そして発音記号で正しく発音できているか確認し、その発音を定着させるため、何度も発音します。
その時、日本語訳は特に意識して確認しません。
日本語が目に入った時に「ああ、そうなんだ」と思う程度です。日本語訳を覚えるのが目的ではないので。

その作業をお風呂につかりながらやっております。
僕がお風呂に入っている時は、念仏のように英単語が聞こえてきますよ。


発音練習というのは、大きく分けて二つあると思っています。
一つは単語での練習。
もう一つは文章での練習。

単語での練習では、英語の音そのものに焦点を当てます。子音、母音の音に集中して発音します。

文章での練習では、各単語の強弱、つながり、アクセント、リズムなどを気にして行います。

馴染み深いのが文章での発音練習でしょうか。
音読は英会話の習得にとても有効で実行している方も多いと思います。
音読とはすなわち英語を文章で読むということなので、音読は文章単位での英語の発音練習になります。

英単語だけでの発音練習をしないと、どこかがおろそかになってしまうので、是非やってほしいと思います。
特に発音を気にする方は、単語だけでの発音練習で英語の音自体に焦点を当てる必要があると思います。

正しい発音を定着させるには練習しかありません。
僕にとってはお風呂の時間は良い発音の練習時間です。単語や発音の練習には細切れの時間が有効です。
あなたも時間を見つけて(お風呂でやれとはいいませんが)色々勉強してみてくださいね。


<関連記事>
英語の発音
英語発音の教材
英語の発音練習方法
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

なるほど~!!発音(音読)をするんですね~。。。文章を読む時は、内容確認のため、読んでましたが、単語は基本的に、書いて覚える練習しかしてませんでした。。

どうりで、リスニング(聞き取り)が疎かになるはずです。。

これからは、実践できる場があるのでやり方を変えて発音しながら、単語を覚えることにします。。

2006-04-15 01:49 : yabech URL : 編集
yabechへ
前にも書いたけど、正しく発音できる単語は聞き取れるからね。発音の練習としてしたほうがいいと思う。そのためにはまず正しい発音を理解していないと意味が無いけどね。

正しい発音が出来なくても、単語を覚える時も発音しながら覚えるのは有効だよ。
自分で言って耳からも情報が入るから。

僕は自然と高校の頃からそうやって英単語を覚えていたよ。発音できない単語は覚えられなかったから。今から考えると正しくは発音できてなかったけどね。
けど、発音が正しくなくても一応読めるのは重要だと思う。何て読むか分からない単語を覚えている友達が沢山いたからね。その単語は書けるし意味も分かる、けど読めない。中学生、高校生に多いみたいだけどもったいないね。
是非、発音してみてね。
2006-04-15 02:22 : yoshi URL : 編集
わかりました~!!(^0^)b

毎日、読んでみます。。

あと、昨日からおかさんが留学中していた時に聞いていたリスニングにチャレンジしています。。
もちろんeasyなんですが、なかなか、うまく聞き取れないです(><)

けど、がんばりますよ~!!
どうもありがとうございます!!

今度からは実体験などを盛り込んで質問・コメントさせていただきます
m(_ _)m
2006-04-15 06:45 : yabech URL : 編集
yabechへ

コメントいつもありがとう。
インターネットで簡単にリスニングの練習できるからどんどんチャレンジしてみてね。
いつかeasyがeasyだと思える日がくるよ。

コメントいつでもお待ちしてます。気軽にどんどん質問してくださいね。
2006-04-18 00:16 : yoshi URL : 編集
参考になります
はじめまして。
いつも参考にさせていただいております。
私は非英語圏に住んでおり、まだまだ超初心者な英会話に四苦八苦。7歳の娘も、通常英語を使用しないものですから、かなり苦労しています。
音読、早速実行してみますね。ありがとうございます。
またうかがわせていただきます。
2006-04-21 19:00 : ももも URL : 編集
もももさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
もももさんのブログ、拝見いたしました。ハンガリーに住んでいらっしゃるのですね。僕はハンガリー語がどのような言語かは知らないのですが。。英語にせよ、ハンガリー語にせよ、言葉が違うと大変ですよね。

音読はとても有効な勉強方法だと信じています。勉強っぽくないところが気に入っていますし(笑)英文の意味よりもまず読めることが重要だと考えています。

是非またいらしてください。ご意見ご感想をお待ちしています。
2006-04-22 10:43 : yoshi URL : 編集
英会話上達お役立ちランキングです!

英会話を上達させたい!
そんな人がたくさんいると思います。
そんな人へ向けてお役立ちサイト・ブログを集めています。

当ランキングはグーグルページランク「4」です!
しかもランキング参加者はまだ少数です!
つまりアクセスは独占できるし、
被リンクによるSEO効果も抜群です!

どうぞご参加下さい!!
2006-04-28 18:57 : 英会話上達お役立ちランキング URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。