楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-04-30

英単語について

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

僕が英単語について言いたいことはこうです。
「英単語の量より質を!」

英単語の意味を覚えるより、英単語を使えるようになることです。

まず、英単語の日本語訳だけを知っている場合、英会話においてはほとんど意味が無いでしょう。
使えない単語は覚えてもあまり意味が無いということです。
ここで使える単語というのは、自分でその単語を英文の中で使えるかをいいます。
自分でその単語を使えるのなら、会話の相手がその単語を使った時にすんなり理解できます。
つまり英会話の中でその単語を使えるということになります。

一方、英単語の日本語訳を知っているだけでは、相手の言っていることが理解できない場合があります。
文章を読んでいるのであれば、一字一字確認できるので日本語訳を知っているだけで対応できるかもしれません。しかし、英会話となるとそれなりのスピードが必要になるので、理解出来ないことが多くなります。
英単語の意味を知っている事とその英単語を使った文章が理解できるかという事とは違うということです。

使えないと意味が無い。必ず使えるように、その英単語を使った英文を確認するようにしましょう。


英語、英会話の話をしている時によく聞くのは、
「英語を話せないのは単語を知らないからだ」というものです。
確かに単語は重要です。沢山の英単語を知っていれば、会話もスムーズに進むでしょう。(それは覚えている単語を使えることが前提ですが)

しかし、単語を沢山知っているから英会話が出来るようになるというのは間違いだと思っています。
理由は前出の通り、英単語を沢山覚えていても、その使い方を知らないと意味がない、ということです。

僕はそこそこ英語が話せると思っています。しかし英単語を沢山知っているとは思っていません。

実際に僕は英会話の中で、単語が分からないという理由で困ったことはあまりありません。分からなくても違う言い方をしたり、人に聞いたりしていましたから。

英会話ということだけに限っては、英単語を覚えるために勉強するよりも、もっと他に大切なことがあると思っています。
僕の場合は他の大切なことというのは、映画を見ることや音読をしたりということになります。

英単語はその人の目標によるものだと思います。
僕は英語で本を読むのはものすごく苦手です。色々原因はあると思いますが、その一つは単語を知らない為でしょう。
本や雑誌などの英語を読みたいのであれば、ある程度英単語力が必要です。
英検やTOEIC、TOEFLなどのテストの点数が目的であるなら、それに見合った単語を覚えている必要があると思います。

つまり英単語はそれぞれの目標に合わせて覚えればいいということですね。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

That's right!!
どうも。今でも英会話に慣れないヤベッチです。
いつも、参考にさせてもらってます。
m(_ _)m

たしかに、単語を覚えるだけでは、学校の筆記試験・あるいは検定試験など、いずれにしても、書き取りの訓練にしかならないと私も思います。
学校の授業でもテキスト中心で、いきなり、リスニングをやるような形だったので、全然わかりませんでした。それは今でもあまり変わりません。。
若干変わったのは、少しだけ英語が聞き取れるようになったことです。。うまく返事ができないのは変わっていませんが・・・。

そして、最近・・・、
会話の中で、「あれ、何か発音が違う?」と時々迷ってしまうことがあります。。
そう、まさに先輩のブログの通り、「単語の意味は覚えているけれど、発音まで覚えてない」という状態に陥っています。。。
単語の意味を覚えて試験を受けるだけなら、今までの授業でやってきた通りの勉強方法でどうにでもなりますが、英会話に限っては、相当な訓練・努力を要するものだと実感し、今は、単語の意味より発音に重点を置いています。。。

なので、単語は書いて覚えず、声に出して覚えて、実践という形でいこうと思います。

やはり、英会話は慣れですね~。。。

帰国したら、岡さんと普通に英語で話せるようになりたい!!!と思う今日この頃です(笑)

2006-05-01 12:35 : yabech URL : 編集
ヤベッチへ
参考にしてくれて光栄です。

発音は是非覚えてほしいね。単語を覚える時が発音を覚える時です。
日本語っぽく発音できる英単語も意外と問題になります。
文章も単語も完璧なのに通じなかったりね。簡単な単語ほど発音で勘違いされやすいからね。要注意です。

ちょっと注意してほしいのが、単語の意味もスペルも練習はしないと身に付かないから。重要は重要ですよ。
けど、中学高校と英単語を勉強してきたのならもうその勉強はしなくていいんじゃないかって考えています。
発音だとかその単語を使った文章だとかを覚えれば、その単語の意味も覚えたようなものだからね。
もっと言ってしまうと、単語の意味よりも使えるかどうかの方が重要。日本語でも意味が分からなくても(上手く説明できなくても)使っている言葉や表現があるはずだよ。

英語が話せるようになりたい!と思っているのならばもうほとんど成功したようなものです。なるべく英語での会話の中に自分をおくように。日本に帰るともっと話しておけば良かったって思うから。

英語どんどん上手くなって、日本に帰ったら色々教えてね!
2006-05-01 23:02 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード