楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-05-08

Just do it!

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

英会話だけのことではないのですが、、
ふと思ったのでお伝えします。

「とりあえずやってみる!」
僕がいつも心がけていることです。
 
英会話だけでなく全てのことにおいての話です。
僕はもともと小心者、慎重に事を運ぶ、計画を立てて行動、そんな人なのです。もっと効率の良い方法はないかを考えてしまいます。
英会話でも良い勉強方法を探してしまいます。
そんなに悪いことではなさそうですが、僕はこの性格があまり好きではありません。

何かを始めるのに時間がかかるのです。なかなか行動に移らないわけですね。

世の中のほとんど全ての事はとりあえずやってしまえばすむ事、という場合が多いのです。
また、とりあえずやらなければ分からない事って世の中には沢山ありますよね。そういう事もなかなかできないのです。

カナダ・カルガリーに語学留学に行ってから、その性格もずいぶん変わりました。とにかく英語を話さなければ、行動しなければとずっと思っていましたから。

それでも未だに行動に移すのが遅い時があります。
そんな時に"Just do it!"
「とにかくやってみよう」と自分に言い聞かせます。
後でやり直しができるような事に対してはとにかくやろうって思うようにしてます。

楽楽!英会話もその一つですね。
後でいくらでも修正が効きますから。

英会話の勉強も同じような事だと思います。
英会話をやりたいなと思っているならば、とにかく英会話の勉強をやってみることをお勧めします。
とにかく自分がやりたいことをやってみるということが大事だと思います。
後でいくらでもやり直しできますから。


この記事を書いている途中で「座右の銘にしたいなぁ」と思っていた英語表現を思い出しました。

Be spontaneous!

いい英語ですねぇ。これからこの言葉を使うことにします!


あなたはどんな座右の銘を持っていますか?
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

見事一致!!
突然ですが、おかさんはA型ですか~??

このブログを読んでいる限りでは、私と性格的にも一致しそうです。。。

というのは、おかさんのこのブログの内容と私の思っている意見や考えが見事に一致!!反対の意見がまったく無かったのです!

同じような考えを持ったおかさんのブログだからこそ、とても参考になると思っています。。。m(_ _)m

私も普段の生活でも、カナダにいる今でもそうなんですが、何かと行動を起こす前に、まず考える傾向があります。

「本当にこれで良いのか?」とか
「他にもっと良い方法があるのではないか??」
とか・・・。

疑問に思ったら、まず行動を起こすということが苦手というか慣れてない傾向にあります。。。

なので、行動を起こす時は常に遅い傾向がありました。

今の生活に置き換えてみると、

「本当にこれで通じるのかな?」
「何か違う気がする。」
「間違ったらどうしよう。」

とか、言う前に考えてしまいます。

そして、思ったこと。
「どうせ、英語が通じるとは思ってないし、とりあえず、単語並べるだけでも通じそうだし・・・。」

と、かなり開き直ったように考えるようになりました。でも、そのおかげで、自分の喋る英語の大半が通じることに気づきびっくりしました。

そう、気づくのが遅かったのですが、カナダに来てから、「考える前に行動」ということに気づいたのです。

この考え方はとても重要だと私も思うので、これからの生活の中で、自分の一つの目標にしていきたいと思います。。

2006-05-08 13:21 : yabech URL : 編集
yabechへ
僕の血液型はA型ではありません(笑)
O型かB型です。病院で調べたことがないため分かりません。。

カナダでは「とにかく行動」を実行していたけど、日本に帰ってきてからそれが薄れていってしまっている気が。。

英語はとにかく話すのが大事だと思います。相手に聞く気があれば、単語を並べるだけでも大抵は意思疎通ができると思っています。ホームステイをしている方はこちらの言っていることをしっかり理解しようと聞いてくれますので問題はないかと。
これからも沢山英語を話してください。それにしても、うらやましいなぁ。。
2006-05-08 23:24 : yoshi URL : 編集
おかさんへ
へぇ~。。。A型ではないんですか。意外です(笑)
学校の授業で行ってるので、おかさんみたいに一年も行けないんですよ~。。。
レポートも多く、なかなか英会話の勉強を集中してできませんよ~。。。
(;^^)

でも、リスニングと太鼓のメロディだけは毎日聞くようにしてます。
2006-05-09 12:28 : yabech URL : 編集
yabechへ
英会話の勉強というより、英語での会話を楽しんでくださいな。
日本ではなかなかできないことだから。
2006-05-09 22:04 : yoshi URL : 編集
座右の銘というより
 好きな英語のフレーズは "I think I can" 「できるはず」英語でしゃべらナイトで覚えました。パックンのファンなので毎週録画してみています。
2006-06-14 09:44 : ローズマリー URL : 編集
ローズマリーさんへ
英語でしゃべらナイト、面白いですよね。
実家にいる時に両親と一緒に見てました。親子で同じ事を出来るのっていいなぁと思ってました。
"I think I can"
響きがいいですね。自分で自分を信じるのは大事なことですね。
2006-06-14 19:41 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード