楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-05-13

リスニング時の音声の良し悪し

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

僕が映画を使ったリスニングをしていることは、既に沢山の記事の中で書いています。
今日はそのリスニング時に気になる音声の良し悪しのお話です。

綺麗な英語の音でリスニングすれば、もちろん聞き取りやすいです。
しかし、実際に英語をリスニングするときはどうでしょうか?
綺麗な英語の音をリスニングできるとは限りませんよね?
 
僕が英語で映画を見るときに使っている機械はノートパソコンです。
このノートパソコン、音質が良いのか悪いのかは分かりませんが、英語の会話はとてもきれいに聞こえます。

ある映画をテレビで見たらほとんど英語が聞き取れなかった時があります。しかしその後日、同じ映画をノートパソコンで見たらとてもよく英語が聞き取れます。

きっとテレビのスピーカーで聞いたときより、パソコンのスピーカーで聞いたほうが英語がきれいに聞こえるのでしょう。
もしくは、僕がいつもパソコンで映画を見ているので、その音声に慣れてしまったのでしょう。

今まで読んできた英語の本のいくつかにはこう書いてありました。
英語を聞く時、英語を使う時はいつもハッキリ英語が聞こえるとは限らない。雑音が入ったり、電話などで音質が悪かったりするので、練習でも多少聞き取りづらい英語を聞いた方がいい。

[英会話・ぜったい・音読 CDブック-頭の中に英語回路を作る本-]を最近読みました。
通勤・通学途上でのトレーニングという項目の中で、こんな記述がありました。

その際、イヤホンを付けるのは、片方の耳だけにしてください。実際に英語が話される場面に雑音が無いという状況はあり得ません。雑音も一緒に耳に入れながら、流れてくるCDの音を頼りに、内容を追いかけるのです。


確かにその通りですね。綺麗な英語を聞くという方が稀でしょう。
また、雑音を混ぜてのリスニング練習もしておくべきでしょう。
実際の英会話はもちろん、各種リスニングテストで英語の音声が悪く、リスニングしづらい事もあると思うからです。


では英語を学び始めて間もない方がこのことを考えるべきでしょうか?

僕の意見ですが、まずはじめは綺麗な英語を聞き取れるようにするのがいいと思います。その後に考えても遅くない問題です。

つまり、リスニングをする時はなるべく自分の聞きやすい方法で英語を聞くのが良いのではないでしょうか。
もちろん雑音を混ぜて英語を聞いてもかまわないのですが、それが原因で英語が聞き取れなくストレスになるのであればやらない方がいいでしょう。
そもそも雑音も無く聞きやすい英語を聞き取れなければ、雑音があったらもちろん聞き取れないですよね。
そして、雑音が無いほうが英語が聞き取りやすいのは確かです。

雑音があったり聞き取りづらい英語音声でも、英語が聞こえるようになる為には、練習しかないでしょう。
要は慣れですね。
綺麗な英語を聞き取れるのであれば、少し練習すれば聞き取りづらい音声でも英語を聞き取れるようになると思います。


もしくは、上のようにしっかり考えなくてもいいとも思っています。
「いつもはスピーカーで英語を聞いているが、今日はイヤホンを使ってみよう。」
このようにいつもと違う音声で英語を聞いてみると、いつもより英語が聞き取りづらかったり聞き取りやすかったりすると思います。

少し違うんだなと確認するだけでもいいでしょう。いつもと違うことをすることによって、英語勉強のモチベーションを上げることにもなります。
いつも同じだと飽きてしまいますよね。
新しい刺激でマンネリを防ぎましょう。

リスニングをする時は、ゲーム感覚で色々な音声を聞いてみるといいと思います。


<引用した本>
英会話・ぜったい・音読 CDブック-頭の中に英語回路を作る本
国弘 正雄 (編集) 千田 潤一 (2000/04) 講談社インターナショナル
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-05-16 22:26 : : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
