楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-05-17

英語かけっぱなし

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

リスニングを上達させるには時間がかかりますよね。

僕は英語の勉強には大きく分けて2種類あると思うんです。
一つはとことん細かく丁寧にやること。
もう一つは、とにかく量をこなすこと。

英語の力をつけるには両方必要だと思っています。
 
僕の場合は、リスニング練習は頑張ってやるというより、ただ英語が流れているという状況を作っているだけであることが多いです。

ご飯を食べている時、英語の映画を再生しています。
この文章を打っている時も、英語の歌が流れていますよ。
とにかく英語を流しておきます。
英語、英語、英語です(笑)

特に意識してその英語を聞いているわけでもありません。
英語はただ流れているだけ、聞き流している状況です。

聞き流しているので英語が分からなくても、つまり英語が聞き取れなくても放っておきます。

しかし、ふと英語が聞き取れなくて気になる時があります。
その時は素直に聞きなおし、聞き取ろうと努力して聞きます。
聞き取れなかったら聞き取れるまで何度でも聞きます。
これが、英語を細かく丁寧にやるということです。

細かく丁寧にやるリスニングだけでは、疲れてしまいます。
だから僕のリスニングは基本的に聞き流すだけ。
丁寧にやる時は僕が気になった時です。
何となく気になる時もあれば、映画の中の台詞が気に入って、それを真似したい時でもあります。しっかり英語を聞けないと真似できないですからね。


英語学習にはある程度の時間が必要です。
なるべく長い時間、楽に英語に触れているようにしましょう。
とにかく英語に関わっているんだという自信にもなります。

しっかり英語を勉強する事と、とにかく量をこなす事とを上手く使いこなしましょう。
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

こんにちは
コメントを残していただいてありがとうございます。

英語の先生を目指していらっしゃるんですね。

英語の先生には簡単になれますが
いい先生はそう沢山はいらっしゃいません。

沢山勉強し、沢山経験して
いい先生になってください☆

先輩面しておりますが、もちろんサリーも
毎日が試行錯誤、勉強です♪

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2006-05-17 09:01 : サリー URL : 編集
サリーさんへ
こんにちは!コメントありがとうございます。
来てくださったのですね。

なるほど、確かに先生にはなれますね。しかし、いい先生になるには大変なんですね。
これから、いい先生を目指して頑張ります。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いしいたします。
2006-05-17 19:23 : yoshi URL : 編集
Hellow!!!
つまり、覚えるより慣れろってことですよね~???

私の場合、テレビの英会話は聞き流して、ファミリーとの会話に力を入れてますよ~。。。

前のコメントにもありましたが、
「正しく発音できる単語は聞き取れる!」

ってやつですね。。。
なので、正しい発音ができるように意識して話すようにしています。。。

分からない単語は、発音記号をみて、しっかり発音できるように繰り返しています。。。すでに覚えている単語も同様です。。

と、いうのは今までの学習では、「正しく英語の発音をしていなかった」ということです。。。
ただ、試験で点数が取れれば良いと思い、自分が覚えやすい覚え方をしていたのです。。。

なので、正しい発音ができず、聞き取ることが難しかったのです。。。

ですが、最近になり、単語の意味がまだ分からないのですが、単語そのものは聞き取れるようになってきました。。

なので、後はボキャブラリーの問題だけですね。。。。

なので、最近、忙しい日々を過ごしていますが、その中でも聞き取りやすくなってきていると実感していますので、後は、ボキャブラリーと文法にも力を入れていこうと思っています。。。

yoshiさん目指してがんばります!!
(^0^)b!!
2006-05-18 11:03 : yabech URL : 編集
yabechへ
返事が遅れてしまいました。ごめんなさい。
インターネットが使えなかったのです。今までも使えたり使えなかったりをしていたのですが、原因不明でした。
昨日気づいたのですが、ネットが不調の時は電話も不調。今までケーブルやモジュラージャック、モデムなどなど目に見える所がおかしいと思っていましたが、どうやら違うらしい。

またおかしくなったら、どうにかしよう。うん。。


確かに英語には「習うより慣れろ」みたいな事は多いよね。
この発音の問題で言うと、取りあえずたくさん聞いてたくさん話してっていうのが「慣れろ」。
けどそれだけではいつか壁に当たるから「習う」事が必要になってくるんだと思う。
ここでいう「習う」は、発音をしっかりチェックして自分はどんな発音をしているのか、どんな発音をしなくちゃいけないのか、そういう事を教えてもらうなり自分で学ぶなりする、という事だと思います。
僕の意見ですが、日本人が英語を学ぶときは「習う」と「慣れる」両方必要だと思っています。バランスよく両方をすると、上達も早いと思います。

ちなみにですが、単語の意味を知らないのに単語を聞き取れるようになるのは良いサインです。僕はそうなるまで結構時間がかかったのですが、、
yabechは早いね。

あと、僕は目指さないでください。まだまだなので。
目指すのではなく、軽く追い越しちゃってくださいな。
2006-05-20 10:34 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
