楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-06-04

二重否定

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

>日本語が第一言語で日本語を話せない人はまずいないでしょう。

以前のブログ記事内でこんなことを書きました。
日本語で見ると普通の言い回しに見えます。

さて、この日本語を英訳したらどうなるでしょうか。
問題になるのは、一つの文章に否定が2つあることです。

日本語を話せない人はまずいない

英語ではこのような言い回しにはなりません。
英語の文では否定の言葉は1つしか入りません。
このことについてはカナダの英語学校で習いましたし、その他英語を話せる知人により確認済みです。

この文章で言いたい事はこうですね。
日本語が第一言語の人は、日本語を話せる。

「日本語を話せない人はいない」
「日本語を全員が話せる」
二つは同じ意味ですね。

英語では一つの文章の中に否定の言葉を二つ以上使っては駄目です。
肯定(Positive)か否定(Negative)かしかありません。


この二重否定、カナダに留学したばかりの時に、よくやりました。

その度に先生に
「Negative, negative, Positive!」
と言われていました(笑)

英会話の中ではついつい2重否定を使ってしまいます。

2重否定は使わないぞといつも意識している内に、段々と使わなくなっていきました。


日本語で考えてから英語にすると、二重否定が起こりやすいようですね。
これからも気をつけていこうと思っています。


ちなみにですが、この二重否定、英語を聞いていると時々現れます。
話し言葉や歌詞などでよく使われているようですね。
これらは英文法的には間違いといっていいようですので気をつけましょう。


追記2007.5.20
よくある二重否定の間違いは「nothing」という単語と絡めてです。

I don't have nothing.
「not」 「nothing」 
二つの否定の言葉が入っているので、間違いです。

正しい英文法は、
I don't have anything.
I have nothing.
こんな表現になります。

更にこれを書いているときに流れている歌でこんなことを言っていました。
We don't need no war.
否定の言葉が二つ入ってしまって、二重否定です。

正しい英文法では、
We don't need any war.
We need no war.
このように表現します。

歌では本当に二重否定が多いです。
英文法では間違いとされていますので、注意してください。


<関連記事>
英文法の勉強方法
否定の質問 Negative Question
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

>英語の文では否定の言葉は1つしか入りません。
 そうなのですね、勉強になります。そういえば、○○not●●not~ などという英文は見たことがありませんものね。またいろいろ教えてくださいね。
2006-06-15 09:09 : ローズマリー URL : 編集
つたないブログを書いています
もしよかったらお時間があるときにのぞいてみてください。コメントも大歓迎です。
2006-06-15 09:19 : ローズマリー URL : 編集
ローズマリーさんへ
こんにちは。

そうなのです。
日本語で考えてから英語に直すとよく間違えます。初めのうちは常に気をつけていた事柄です。
そのうちに2重否定を聞いたときに「おや?」と何か違和感を感じるようになります。そうなったらこっちの物ですね。

ブログもちろん拝見させて頂きます。
2006-06-15 11:17 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード