楽楽!英会話 「あなた」が英語を話すために

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-05-24

英語・英会話教材を選ぶ方法

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

このブログにもヤフー(YAHOO!)やグーグル(Google)からの検索で訪れてくる方が増えてきました。
その中には英語・英会話の教材について調べたいと思っている方もいると思います。
僕が思っている英会話教材を選ぶ方法について少しまとめたいと思います。
英会話教材は必要ないという方でも、「教材」という言葉を「勉強方法」に置き換えて読んでいただければと思います。

1.英会話教材選びに本当に大切な事とは?
2.実際の教材を選ぶ方法は?

ここでは1.英会話教材選ぶ時に本当に大切な事とは何かを書きたいと思います。

世の中には本当に沢山の英語・英会話の教材があります。
以前、こんなことを書きました。
「人によってベストな英会話取得方法が違う、だから沢山の英会話の教材がある」

今でもそうだと思っています。
僕にとっての良い教材が、あなたにとっての良い教材になるとは限らないという訳ですね。

沢山ある教材は全て、誰かにとっては最良であり、誰かにとっては最悪でもあると思うんです。


では自分にとって良い英会話教材とは何なのでしょうか?

僕がいつも言っている事
「英語・英会話を楽しく、そんなに気を張らずに楽にやりましょう」
これと同じことが教材にもいえると思います。

つまり、その英語教材を楽しむことが出来るかどうかが問題です。

こんなことを言うと、「どの英語教材もそんなに楽しい訳ないよ」と言われてしまいそうですね。


そこで、僕の言う楽しくやるとはどういうことなのかを少し説明します。

英語の勉強に限らず、楽しく出来る事を思い浮かべてください。
そこには、勉強という意識は無く、ただ楽しいだけです。楽しいから誰に言われるでもなく自分からやれるのです。そして継続できます。だから上達します。
上達すればもっと楽しくなり、さらに楽しく出来る事が増えていきます。今まで難しくて出来なかったことが、上達することによって出来るようになりますからね。

このように良いサークルが出来上がります。

つまり、英語・英会話の勉強を本当に楽しく出来るのであれば、それがあなたにとって最良の方法です。

しかし、ハッキリ言ってしまうと、それはほぼ無理でしょう。
そんなに楽しいことがあるのなら、教えてほしいものです。
僕は今までに色々な英会話の勉強方法を試してきましたが、意外と気楽に出来て苦ではないという教材や勉強方法はあっても、本当に面白くて寝る間も惜しんで自然とやってしまうという物にはまだ出くわしていません。
きっとこれからも出会わないでしょう。
それは僕の中には、やはり英語は勉強するものだという意識があり、どんなことをやっていても勉強をしていると思ってしまうからだと思います。
つまり、どんなことをしていても多少の苦痛はあるということですね。

また、あなたにとっては英会話は楽しむというより、とにかく上達しなければならない事かもしれません。そうなると、楽しんでなんかいられないという意識が出てきてしまうかもしれませんね。


では、英語・英会話を勉強する時に、またその教材を選ぶ時に、本当に大切なことは何なのでしょうか。

それは、続けられるかどうかです。

英会話が習得できるかどうかは、続けられるかどうかで90%以上決まってしまうのではないでしょうか。

どんな高価な英会話教材を買っても、それを使い続ける、使いこなす事が出来なければ何にもなりません。
逆にどんなに安い英会話教材でも、それがボロボロになるまで使い尽くす事が出来れば、きっと英会話は取得できるでしょう。

楽しく英会話を勉強できれば、その勉強方法は継続できるでしょう。
僕がなぜ楽しくやろうと言っているのかの答えはそこにあります。つまり続けられるかどうかです。
もっと言ってしまえば、楽しくなかろうが使い続けられる教材であったらそれでOKです。もちろん続けられて、しかも楽しい方がいいのは言うまでもありません。


英会話教材は値段が高いものが多いです。
英会話教室に行くのも同じです。

ですから教材を選ぶ時は注意しましょう。
これは楽しそうとか、これなら出来そうと思っている事は第一条件です。
その後に、これから買うこの教材を絶対に使い続けるんだと自分に言い聞かせてください。
どんな良い教材を使ったとしても、英会話には時間が必要です。
楽に短期間で英語・英会話は上達しません。
絶対に努力と時間が必要です。

その為には楽しいと思える事をやりましょう。
つまり、続けられる事を選びましょう。

英会話教材を選ぶ時に大切なのは、その教材を使い続けることが出来るかどうかです。


〈関連記事〉
英語・英会話教材の選び方
1.教材選びに本当に大切な事とは?
2.実際の英会話教材の選び方

アルク児童英語教師養成コース
英語・英会話教材リスト
スピードラーニング(リスニング教材)
スーパーエルマー(リスニング教材)
発音教材購入(英語の発音とリスニング UDA式30音トレーニング)
英語発音の教材
メールで英会話学習
英絶:英語は絶対勉強するな
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

タグ : 英会話 英語 教材 選ぶ 方法

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

こんにちは。
こんにちは。英会話教材は続けることが一番大事というのは同感です。
私は今イングリッシュアドベンチャーという多分一番メジャーなものをやっていますが、ストーリーが面白いので今の所続いています。

私もブログ持っているのですが、宜しければ相互リンクお願いできませんでしょうか。
一度ご検討いただけると嬉しいです。
2006-05-24 21:29 : はにまる URL : 編集
はにまるさんへ
こんにちは。初めまして!
イングリッシュアドベンチャー、僕も持っています。ストーリーが続いてるので楽しく出来ますよね。

相互リンクの件、こちらこそお願いいたします。
2006-05-25 10:55 : yoshi URL : 編集
初めまして、
訪問履歴から来ました。
続けるっていいですよね。私も映画を定期的に(週1回以上)見てます。
でも専門的な内容になると英語で聞いてもわかりにくいですね。(涙)
続けてがんばりたいです。
また遊びに来ますね。
2006-05-27 09:47 : Meg URL : 編集
Megさんへ
初めまして!ですか??
同じ名前の方と何度か会話をしたような気がします。。
とにかく、コメントありがとうございます!(笑)

映画いいですよね。やっぱり楽しいのが一番。最近は2時間通して見ることは少なくなってきましたが、ブツブツと切りながら見続けています。
最近の僕の楽しみは、昔見た映画をもう一度見ることです。
前に見たときも十分楽しんだのですが、やっぱり細かい所は聞き取れていなかったのですね。今見ると、随分と楽に聞き取れます。それが嬉しいのと、聞き取れる分だけストーリーにもっと入り込めるのが嬉しいですね。

また是非遊びに来てくださいね。
お待ちしています。
2006-05-27 10:38 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード