楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



2006-05-31

無料教材、有料教材、それぞれの利点

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

今の世の中、英会話の無料教材は沢山あります。
インターネットが出来れば、英語のニュースを読むことも聞くことも出来ます。
ラジオでは英会話の講座が沢山やっています。
テレビでも英語、英会話を勉強できます。
(これらは厳密には無料ではないのですが、僕の中では無料扱いとします。)

まず、英会話無料教材の何が利点なのでしょうか。
 
一番はやっぱり、お金でしょう。
お金がかからないから、とっても気軽に出来てしまいます。そして無料だからといってその英会話教材の質は低いものではありません。非常に高いものが多いです。
使いこなせれば、それだけで英会話の勉強が十分に出来ると思います。
気楽に出来るので、メインの英会話教材とは別に出来ますね。いろいろなことをするのは、英語・英会話学習のモチベーションを保つのに有効です。

では、何が欠点なのでしょうか。
これも利点と同じくお金に絡んでくると思います。
無料だからゆえに継続しづらいものになっている気がします。(僕だけかもしれませんが)
気軽に始められるから、気軽に止めてしまうんです。
英会話学習は継続できないと上達しませんから、あまり意味がなくなってしまいます。


次に僕の思う、英会話の有料教材の利点を挙げます。
上に挙げた無料教材の利点と欠点とを反対にしたものがそうです。

つまり、有料だからこそ、英会話学習を絶対に続けてやるぞという気が起きるということです。
また、英語・英会話の上達には時間が必要です。なかなか上達しない中、その英会話教材を使い続けるのは勇気が要ります。その時に有料のの英会話教材であれば、そこそこモチベーションが保てます。
また、無料の英会話教材より質が良いものが多いことはやはり事実でしょう。それを売っているのですからそうで無ければ困りますね。使用者の事を考えて使いやすくなっているはずです。

欠点はもちろん、値段が高いこと。家計がくるしい。。。


英語・英会話学習にその人の性格が関わってくる事は前に書きました。
英会話教材の選び方も同じだと思います。

僕の場合は、何でも形から入りたがる人なので、初めにある程度お金をかけてしまいます。そうすることによって、続けなければと自分で思わせるのですね。
また、無料のものだけというと、何となく心配になってしまいます。「もっといい方法があるんじゃないかなぁ」とふらふらしてしまうんです。いつも効率の良い方法を求めてしまうのが yoshi です。それが良いのか悪いのかは分かりません。。

ということなので、僕は皆さんに英会話教材を買ってほしい。
という訳ではないんです。
むしろ逆です。
無料で済むのなら、そのほうが良いに決まってます。

これから、英語・英会話を勉強する人は、まずお手軽に無料の物をやっていただきたいと思います。それが楽しい、続けられると思ったのであればそれを続けてみてください。きっとあなたの英語・英会話の能力は上達します。
その後、もっと勉強したいと思ってからでも英会話教材を買うのは遅くありません。

教材選びの決め手は、あなた自身です。
他人の意見は参考にするもので、それに従うものではありません。

僕が思う一番大切なことは、英会話の勉強法においても、英会話教材選びにおいても同じです。
楽しいと感じるかどうかです。
続けられるかどうかです

僕の意見が参考になれば幸いです。


〈関連記事〉
英語・英会話教材の選び方
1.教材選びに本当に大切な事とは?
2.実際にどうやって教材を選ぶか?
 英会話教材のリスト
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

はじめまして。
無料ではありませんが、ケーブルテレビの海外ドラマは、本当に楽しく英会話が学べますねv-90

こちらは、バイリンガルヨーキーのブログからです。
2006-06-01 06:29 : ベル URL : 編集
ベルさんへ
初めまして!
ケーブルテレビもいいですねぇ。
海外ドラマのように物語がずっと続くものは飽きずに楽しくできますね。
僕は今はケーブルテレビが見れる環境にはいないので残念です。
2006-06-02 00:07 : yoshi URL : 編集
ケーブルテレビ
私は、幸い視聴できます。家事をしながら、CNN(BGM状態?)やスタートレック、ERなどは、時々かけていますね。もっぱら、朝の家事タイムですが。。。
 内容はよくわからなくても、ニュースの取り上げ方など、日本と異なることが多々ありますね。それを見ているだけでも、おもしろいですね。
 残念ながら、子供達は、アニメチャンネルを日本語に戻して視聴しています。あぁ、もったいない。。。
2006-06-02 13:43 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamaさんへ
ああ!勿体ないですね。
まぁ、無理やり英語を聴かせるのも逆効果だろうし。子供に英語って難しいですね。
スタートレック、以前はよく見ていました。日本語でしか見たことが無いので、英語で挑戦したいなと思っていたところです。
僕は今のところ、持っているDVDをしつこくかけっ放しにしています。取り敢えずそれで足りている感じです。けどやっぱり色々な物を見たいですね。
コメントありがとうございました!
2006-06-03 01:11 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード