楽楽!英会話~映画を使って楽しみながら自然な英語を身につける方法

映画を使った英語の勉強方法など、楽しく英会話力をアップさせる方法を紹介しています。



--------

スポンサーサイト

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 


 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

-------- │ スポンサー広告
2006-06-05

英文法の勉強方法

まずは英会話ブログの人気ランキングをチェック!→英会話人気ブログランキング 英会話FC2ランキング
人気blogランキング FC2ブログランキング

 

まず、先に僕が実際やっている英文法の勉強方法をまとめます。

yoshi 流 英文法の勉強方法
まず問題を解く。
間違えた問題をチェック。
間違えた英文法問題を何度も音読。
以上。

中学・高校生はもちろん、TOEICや英検受験者にとっても良い方法だと思います。
英文法を勉強して、英会話の練習にもなって一石二鳥です。


では、詳しく説明していきます。
まず始めに英文法そのものについて少し書いておきますね。

英会話では英文法は勉強するべきなのでしょうか。

英文法など勉強しなくとも英会話はできる!
だって僕らは日本語を話せるようになった時に文法は習っていないじゃないか。

こんな文章を目にすることがあります。
確かに日本語を母国語として話せるようになる場合、文法は習いません。
日本語での会話が十分に出来るようになってから、学校で文法を習います。

では、英語も同じなのでしょうか。

僕は違うと思っています。
つまり、英語は僕にとって第二言語であり、母国語である日本語とは全く異質のものです。
全く違うものですから、母国語である日本語と全く同じ様に習得は出来ないと思っています。
特に、日本語と英語とでは、全く違う文法になっていますので、やはり英文法は勉強するべきでしょう。

とにかく沢山をこなして慣れる事も必要ですが、英文法とはどういうものなのかを知る事も英会話には大切です。

英文法を勉強するという事は、英会話をする時の助けになります。



では、本題の英文法の勉強方法についてです。

僕が高校生の時は、ただ机に向かって黙々と英文法の勉強をしていました。
今思うと、とてももったいない時間を過ごしたと思っています。

ただ単に英文法の問題を解いているだけでは、書き取りのテストの為だけの英文法になってしまいます。
しかもこの勉強方法ではとっても効率が悪いです。
一回間違えた文法問題を何回も間違えます。つまり、なかなか英文法が覚えられないのですね。
自分が英文法を覚えたかどうかの確認も曖昧です。もちろん文字だけの勉強ですから英会話に応用も出来ません。

せっかく英文法を勉強するのですから、その目的が何であろうと英会話にも繋げていきましょう。


では、その英会話につなげる英文法の勉強方法を説明します。

勉強した英文法の例文、問題文を声を出して読む。
つまり、英文法の問題を音読する。
これだけです。

例文がすらすら言えるようになると、英文法を理解するのにも大いに役立ちます。もちろん英会話の練習にもなります。
音読をすることによって使える英文法が身につきます。

英会話の練習もできて、英文法そのものの知識も確実なものになり、一石二鳥ですね。


英文法の例文や問題の全てを音読してもいいのですが、もっと効率のよい方法もあります。

まず英文法の問題を解いて、間違えた問題をチェックしてください。
その間違えた英文法の問題だけをブツブツと繰り返し音読しましょう。

自分で練習問題をやって、間違えた問題を何度も音読。これが、僕がカナダでやっていた英文法の勉強方法です。

間違えた問題だけですから、量はそんなに多くありません。英文法の一単元を数分で復習できてしまいます。
数分しかかかりませんから、一日何回もやりました。学校の行き返りの電車やバスの中、寝る前にベットに寝転んでもやりました。

机に座って鉛筆を持って、というやり方ではないので、勉強っぽくは無いのですが、効果は絶大です。

自分の間違えた英文法問題だけ効率よく頭に入れられるので、この勉強だけで英文法のテストは問題なく点が取れました。



色々な方向から学んだことは、なかなか忘れないものです。
英文法を文章という目からの刺激だけではなく、自分で読んでその言葉を聴くという様々な刺激を利用して勉強しましょう。

勉強に疲れたときに音読を行なえば、ちょっとした気分転換にもなります。


英文法を使うことを意識しましょう。
その第一歩が音読です。
音読がきっちりできれば、リスニングも上達します。
そうすると、リスニングでも英文法が使えるという事になります。

この様に多方面から英文法を使えるように、
使える英文法を意識して勉強をするといいと思います。

<関連記事>
否定の質問 Negative Question
英語の発音の練習方法
英語は勉強よりも練習が大事
英単語の勉強方法
phrasal verb の覚え方
関連記事

 

■ブログランキングに参加しています

記事を読んで面白い、ためになったという場合、以下のリンクをクリックしていただけると嬉しいです。
ブログを書く励みにもなりますので、よろしくお願いします。 → ブログランキングとは?
 

 

■英会話のテキストを無料配布しています

以下のリンクより、すぐに手に入れることができます。
お知り合いに「ページが怪しい」って言われましたが、私が管理しているページですので大丈夫です^^
安心してご利用ください。

テーマ : 英語・英会話学習
ジャンル : 学校・教育

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿
Secre

うーん、迷っています。
例文の音読、、、そうですね。実は、私も迷っています。
英文法のやり直し。今頃になって始めようとしているのも遅かったですし。
yoshiさんの記事、参考にさせてくださいね。
 ところで、私のブログのお気に入りに登録させていただいてもいいでしょうか?

2006-06-10 13:42 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamaさんへ
こんにちは。コメントありがとうございます!
ちょっと偉そうですが、コメントさせて頂きます。
何をするにしても遅いっていうことは無いと思いますよ。
若造が何言ってんだ、と思われるかも知れませんが、僕だってもう遅いかなと思うことが沢山あります。
僕は字を書くのがとても下手です。漢字も小学校、中学校と勉強していなかったので本当に書けません。文章を書くのも本当に苦手です。
大学生の時は、漢字が書けるようになるとか、綺麗な字が書けるようになるとか、ほとんど諦めていました。もう遅いって勝手に思っていたんです。
しかし、カナダで英語を学んでその考えが変わりました。改めて言語というものに興味が出てきて、日本語もしっかり話せるようになりたい、字を綺麗に書けるようになりたい、漢字をちゃんと書けるようになりたい、そんな風に思うようになりました。
今では少しずつですが、漢字の勉強や字を綺麗に書く練習をしています。日本語についての本も読んでいます。

もう遅いかなと思った瞬間に自分に線を引いてしまうような気がします。
そこが自分の限界なんだって。
そうなってしまうと、その線を越えるのは無理になってしまうと思うんです。
いってみれば、その線は自分が勝手に引いたものですから、取り除こうとすれば簡単に取り除けるものなんですけどね。

もちろん、だからといってkuri2mamaさんに絶対に頑張れとは言いませんが(笑)
やりたいと思うようであれば、素直にやれば良いと思います。
逆にやりたくないと思うのならば、やらなくても良いと思います。

英語の勉強については、僕は本当にやりたいと思ったときしかやっていません。僕が最近やりたいのは、大学受験の英語です。高校生に英語を教える機会があるのですけど、英会話とは全く違うので上手く教えられなかった為です。しかし、その勉強は僕にとってそんなに楽しいものではなく、実際には勉強していないというのが現状です。
その代わりに英語に触れるという事だけはやっています。映画を見たり、ニュースを聞いたりしているわけです。
いつか本当にその勉強をしたいと思った時まで寝かせている状況ですね。本当に勉強したいと思わなければそれまでと諦めると思います。
嫌々勉強するよりもよっぽど効率が良いと割り切っています。

参考になるかは分かりませんが、これが僕の考えです。
長々と失礼しました。

お気に入りの件ですが、もちろんOKです。
僕もリンクさせて頂きますね。
これからも宜しくお願いいたします。
2006-06-11 12:54 : yoshi URL : 編集
ありがとうございます。
yoshiさん、ご丁寧なお返事、どうもありがとうございます。そして、お気遣いいただいたようで。。。かえって誤解を招いているかも、、、です。

>何をするにしても遅いっていうことは無いと思いますよ。

この記事にコメントさせてもらった、「遅いかも」というのは、もっとやり直し英語の初めの頃にやっておけばよかった、というくらいの甘い?意味だったのでした。
 私の記事、読んでくださったのでしょうね、きっと。
 でも、大丈夫です。英語は大好きだし、英語日記も英作文も毎日続けていますし。ただし、文法が正しいかどうかは、アヤシイのですが。
だから、もっと早くにやっておけば、この数年間の英作文などに役立ったかしら、と。
 実際、勉強って、お話しの通り、
やる気にならないとやらない、やれないですよね。
 これは、仕方ないですねぇ。。目の前のことが気になりますし。
 本当に心のこもったコメント、ありがとう。
 頑張ります。
 
2006-06-12 09:13 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamawさんへ
なんだか早とちりをしたようですね。
すいません。。

個人的な意見ですが、文法は早めに勉強したほうがいいかなとも思っています。文法について基本的な事が頭に入っていれば他の事もやりやすいでしょうしね。
2006-06-12 20:23 : yoshi URL : 編集
今、迷っているのは教材です。
 中学英語レベルからやり直そう、というのが自分の思いです。
 で、今春から開始したのはラジオ講座のやり直し英文法。これ自体は気に入っているのですが、期間が一年間。 まだ最初なので、たしかにラクラク、カンタンです。こうやって、少しずつ一年間かけてやるのと、何か文法問題集・参考書を一冊やるの、と、、。どちらが良いか、迷っています。
 音読しながらできるものは、私にとってもベストなのはハッキリしています。 yoshiさんもオススメの方法ですよね。
  レベルは別問題として、yoshiさんは、長期・短期、どちらを推薦されますか?
2006-06-13 07:51 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamaさんへ
文法でしたら、、やっぱり短期ですかね。ある程度、短期間でやってしまったほうが効率がいいと思います。
特に中学レベルの物という事であれば、なお更短期間でやった方がいいと思います。
それより難しくなると、覚える文法の量も質も増えるので、短期間で全部をやるのは難しくなると思います。それでも、短期間で全ての文法項目を”一応”勉強することは凄く意味のある事だと思っています。”一応”全て勉強すると、色々なことがつながってきて文法がしっかり分かるようになるからです。

しかし、これもどっちがより良い方法だとかは断定できませんね。人によるというのが本音です。
文法書を買ったはいいが最後まで出来ない、飽きてしまう、
文法を勉強するのが初めて、
文法の勉強はしたがすっかり忘れてしまって今まで英語に触れていない、
というのであれば、kuri2mamaさんが挙げてくださったラジオ講座などを利用するのがいいでしょう。
僕も使ったことがありますが、ペースもそんなに速くなく、ゆっくりと勉強できます。
以上が普通の回答です。

以下がkuri2mamaさんへの回答です。
kuri2mamaさんにならば、自信を持って短期間でやること推薦します。
理由は、kuri2mamaさんはもう英語を長い間勉強していることです。ですから自分でしっかり勉強できますよね!
それでしたら自分で本をやった方が効率がいいと思います。
また、やり直しということであるなら自分で文法書をやった方が、自分の出来ない事、忘れてしまった事を重点的に出来ます。簡単な物をやろうとしているのであればなお更です。
確かにラジオ講座は楽しくて、楽に出来ると思いますが、kuri2mamaさんにとっては効率が悪いような気がします。
(ラジオ講座が悪いのではなくて、今まで英語を勉強してきた人が簡単な文法を復習するために利用するのは効率が悪いという意味です。念の為。。)

お節介かもしれませんが、お薦めを一つだけ。文法書をやる時に、一番初めに各文法のまとめ問題をやるのが良いと思います。
そこで点数が悪いようであればじっくりやればいいですし、8割取れるのであれば後回しでしょう。
僕にとっては、文法書は文法の習得だけではなく、文法で分からないことが出た時に、その文法書を使ってすぐに調べられるかが問題になります。
そういった物を作るには、まず取り敢えず一冊仕上げるしかないです。
そうして持った自分のお気に入りの一冊はずーっと役に立ちます。
お気に入りの一冊を持った時点で、基本的な文法は頭に入っているはずですしね。

では最後に、
kuri2mamaさん、いつもコメントありがとうございます。
こういった具体的な質問を頂けると、何だか嬉しくなりしっかり回答しなきゃというふうに思っています。今のところ、一つご質問頂くと二つも三つも返事をしてしまっている感じですが、これに懲りずに何かございましたら遠慮なく質問して頂ければと思っています。
2006-06-13 12:05 : yoshi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-13 16:47 : : 編集
ありがとうございます。
 文法の件、いいアドバイスをありがとうございます。
 いつも詳しく具体的に説明してくださって、助かります。
 勉強方法も含めて、考えてみます。

 
2006-06-13 16:52 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamaさんへ
どういたしまして。
お役に立てたのであれば幸いです!
2006-06-13 21:51 : yoshi URL : 編集
はじめまして
英語学習関係のブログをいろいろ検索してこちらに来ました。私の憧れのカナダに留学なさったのですね。
 文法の学習方法、私がやっているのとほぼ同じで嬉しくなって思わず書き込みしてしまいました。英検を5級から1級まで取得するのが目標で少しずつ独学しています。
2006-06-14 09:35 : ローズマリー URL : 編集
ローズマリーさんへ
いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。
そうなんです。カナダ留学をしました。とっても楽しかったですし、英語の勉強も沢山しました。カナダ人の友達も出来たし、色々な国からの留学生とも仲良くなれました。
英語だけではなく、僕にとって凄く大きな出来事でした。

同じ勉強方法の人がいると安心しますね。僕も嬉しいです。

僕は中学の時に英検3級をとって以来、何もやっていません。これから受けると思いますが、用意も何もしていない状況です。
僕もどうせやるなら1級目指したいですね。
2006-06-14 19:30 : yoshi URL : 編集
教えてください。
まだしつこく考えています。
 yoshiさんのオススメの文法本を教えてください。私も、タラタラと読むのではなくて、問題があって、音読可能なものがいいと考えています。

 私の英会話レベルがどのようなものかは、よくわかりませんが、体験英会話スクールのレベルチェックよると、「いわゆる中級」だそうです。

 ただし、ラクに使える語彙が少なくて、文法もあやしい。「通じればいい」という状態かも。。。。
 相手の話すことはわかっても、自分では話せない。典型的な日本人学習者ですね。
 できれば、分厚くないものが理想です。もし、何か思いつく本・参考書などあれば、ご教示くださいませんか?
2006-06-20 07:56 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamaさんへ
コメントありがとうございます。
お薦めの文法本ですか。。
これもはっきり言ってしまうと、何でも良いと思います。
やはり重要なのが自分が継続して使えるかどうかですから、もし自分が使い続けるぞって思えるようでしたらどんな本でも良いと思いますよ。

しかし、これでは質問に答えてないので、一つだけお薦めの本を紹介したいと思います。
なぜお薦めかというと、英会話を学び始めてからその本でしか文法を勉強していないからです。
近いうちに一つの記事にしたいと思いますので、もう少々お待ちいただけますか?
2006-06-20 11:39 : yoshi URL : 編集
yoshiさん、的確なご回答をありがとう。とっても正直な方ですね。個人の嗜好もあるし、適当には挙げられないですよね。
 まずは、ネットの評判を見たり、本屋さんで立ち読みしてみます。
 記事のアップ、楽しみにしています。
2006-06-20 16:34 : kuri2mama URL : 編集
kuri2mamaさんへ
正直ですか。。なんだか照れます(笑)
ちょっと補足ですけど、やはり本によって良い悪いはあるとは思っています。
しかし、多少悪い本でも使いこなせればそれはそれで良いと思うんです。良い本でもつまらなくて使わなかったら何にもなりませんからね。

実際に本屋さんで見たり、読んだ人の感想を見るなりして直感で決めるのが一番良いと思います。
2006-06-21 00:30 : yoshi URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006-06-21 20:02 : : 編集
私のお勧め英文法書はこれです。

「実例英文法」
2006-06-22 02:46 : mou URL : 編集
mouさんへ
コメントありがとうございます。
「実例英文法」
なんだか聞いたことのある名前だなと調べてみました。
以前、洋書をアマゾンで購入したときに候補に挙がっていた本の一つがそれの原書だったようです。
「Practical English Grammar」ですね?間違っていたらごめんなさい。

ちなみに残念ながら購入してません。
また機会があったら検討してみようかなと思います。
2006-06-23 18:20 : yoshi URL : 編集
特別メール講座 完成
【英会話で失敗する人 成功する人   
         ~ その紙一重の差とは?】

メール
お名前

特別メール講座、詳細はこちら
(ブログ記事で詳しく説明しています)
yoshiのオリジナルテキスト
英会話のテキストを今だけ無料でプレゼント!
英語を話すための「7つのポイント」
「どうしたら英語が話せるようになるのか」
バッチリ理解していただきます!
↓詳細は下のリンクをクリック!
yoshiオリジナルのテキスト 詳細はこちら
英語を音から学ぶ

英語を話したいのであれば
まずはこれを試してください
ここでしか見れないyoshiのぶっちゃけ感想は
以下からご覧ください
UDA式30音トレーニングの感想
(ブログ記事に飛びます)
オンライン英会話レアジョブ
スカイプでオンライン英会話レアジョブ
無料体験レッスン、使わないと大損ですよ。
スカイプオンライン英会話
レアジョブとは?

(ブログ記事に移動します)
可愛いの作りました
英会話ランキング
お気に入りに追加
管理人yoshiの顔
楽楽!英会話の管理人yoshiの顔
このブログの管理人yoshiです。
自己紹介はこちら

教材の相談や英会話だけに関わらず、何でも気軽にご連絡ください。
yoshiにメールを送る
カテゴリー
検索フォーム
yoshiのお気に入り♪
月別の記事
RSSフィード
